line-s
--.--

line-s
08.07

6月から参加した初めてのESL。
本日、夏学期が終了しました。

最終日は短縮授業後に全クラスが集合、
クラスごとに歌を歌ったり、朗読をしたり…
ちょっとした出し物を披露。
その後はお待ちかねのランチタイムでした。

0807 (5)


ランチは皆の持ち寄り。
自分たちの国のメニューを中心に数多く並びます。
私はクラスの日本人のお友達と一緒にいなりずしを持参。
前日に一緒に作りました。


同じクラスになったお友達とも一旦お別れ。
次は他のスクールにトライする人、帰国する人など様々。
でも、またランチなどで会えそうなので楽しみです。

私は秋学期も受講しようと思います。
出産前後まであるので、最後は出られないけど…




キルトも頑張れ~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
06.10

こちらに来て、図書館のconversation classに通っていた私。
少人数の図書館を選んで受講したり、小グループのレッスンに参加したり…
色々やってみたものの、無料のレッスンということもあり
テストやクラス分けなど一切なし。
それはそれでいいんだけど、何となく物足りず…

渡米半年、遅ればせながら
有料のESL (English as Second Language)に参加することにしました。
有料といっても、ボランティアに近いような受講料なんですけどね。
場所はPark Street Church、教会です。

今学期の授業は始まってしまっていたけれど、とりあえずメール。
すぐに返事をもらってちょっとしたテストと面接を受けてきました。
どうやら面接の方を重視するらしく、テストも途中だったけど
「もういいよー」と面接開始。
テストの方はサラッと目を通した程度でした
確かに理解してても授業で発言できないとね…

そんなわけで、テキストも貰って今日から授業開始でした

0606 (11)


全部で8クラスありますが、うち1つは聖書について学ぶBible Classです。
さすが教会!
2時間のうち途中でtea timeがあり、各クラスが持ち回りでsnackを持参。
そんなシステムのようです。

確かにアジアの人が多いけど、一番多いのは中国の人かな。
内容も濃くて、ちょくちょく宿題もあって…楽しい時間になりそうです。




英語頑張れー!のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
02.05

BPLのESLですが、やっぱり前回行ったような大人数ではちょっと…
ということで、最近は小さな図書館のESLに通っています。
初めて行った時は、生徒はなんと私のみ。
先生が2人いたのですっごくオトクな気分でした。

それは毎週続けるとして、
small groupでのconversation classも取りたいところ。
でも人気で生徒数も限られているのでwaiting listに載せてもらいました。

すると1週間くらいで来週からのクラスに参加してみる?というメールが!
早い!でも、ラッキー


写真 (1)
本文と写真は関係ありません。
これはSowa Vintage Marketの近くのカフェ。




その初レッスンが明日に迫り、ワクワクしていたところ
BPLからURGENTと書かれたメールが!


本当に申し訳ありませんが、
明日のレッスンは中止となりました。
問題が起きたため、****(先生の名前)との契約を
終了させることになったのです。
もし連絡が来ても返事を出さないようにお願いします。
このメールを受け取ったら、その旨を返信ください。


という内容。

えーっ!!

っていうか、ボランティアの先生なのに契約終了って?
しかもレッスン前日…


何があったんでしょう。







いったい何事!?、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
01.30

今日、初めて夜の高校に潜入してきました。
夜に限らず、こちらの学校に足を踏み入れるコト自体、
初めてなんですが。


0130 (2)



おー!
よくドラマで見る光景だー!
夜で生徒がいないのが残念…


0130 (1)



今回、潜入した目的はこちら。
adult educationの冊子をパラパラ見ていて発見したんです。
どんな内容だろう?とか、全部理解できるかな?とか
色々不安はあったものの、えいやっと申し込みました。


0130 (3)



教室はこんな感じ。
夜だったにも関わらず25人ほど参加。
内容はアイコンタクトの重要性とか、
ついやっちゃう、こんな動作はワンちゃんには恐怖を与えますよ…とか
一般的なお話で、特に目新しいコトがあったわけではなかったです。
でも、日本のトレーニングと考え方が一緒なんだと再確認

nativeの方たちのクラスに入るなんて初めてのこと。
1時間30分、頭をフル回転で聞きましたよー。
いいトレーニングになりました(笑)


0130 (4)



先生から名刺いただきました。
「どんなワンちゃんでも飼い主にとっては立派なtherapy dogですよね」
うんうん、と強く頷いてしまいました。






また面白い講座があるといいね、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
01.18

こちらに来てから、
今まであまり聞いたことのない表現を耳にすることがあります。

英語の表現は本当に何通りもありますが、
今回Bostonに来て何度も聞いた表現のお話です。


You are all set!


メールでも電話でも口頭でも本当によく使われているように感じます。
手続きなどが完了した時、もう大丈夫だよ!という意味で使います。

お店で探している食材の場所を聞いた時には
そこまで連れて行ってくれて

Are you all set?

と聞かれたことも。


0115 (2)
写真は本文と関係ありません。



こういう、学校で教えてもらっていない表現を知ると
少しでもnativeに近づいてる!?と思って嬉しくなります。←単純
『聞き取るだけじゃなく、使ってみる』を次の目標にしようと思います。








どんどん新しい表現を学べるよう、ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
