line-s
--.--

line-s
05.31

ボストン5日目は私が仕事だったこともあり
母は午後から1人でボストン美術館へ。
元々、美術館はじっくり鑑賞するタイプの母。
案の定、4時間かけてもヨーロッパの展示を見終わらなかったようです。


そして今日。
昼前から、これまた母が行きたがっていたアンティークショップへ。

日本ではなかなか入りにくいということもあり
こちらで初体験となりました。

ゆっくりじっくり…これまた4時間もかけて店内を見てまわました。
迷いに迷って、1階から4階を行ったり来たりしながら選んだのはこの2つ。

ジノリの中皿と…

0531 (4)


こちらのカップのセット。

0531 (5)


母は私と同じく実用重視なので
自分が好きで使いたい物を買えたようで大満足だったのでした



実はこれには後日談がありまして。
このセットのカップ、一見ヘレンドの物に似てませんか?

帰宅後に調べたところ、これは同じくハンガリーの
ホロハーザというメーカーの物でした。
創業1777年でヘレンドよりも一段と古いんです。

0531 (2)


しかも楽天で見ていたら、なーんと1つ14500円で売ってたんです。
これにはビックリ
だって$20くらいで買ったんですもん。




めっけもんだったね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.30

図書館カードを持っていると、ボストンにある様々な美術館や博物館に
無料あるいは割引料金で入れるチケットを借りることができます。

昨日はまずそれを借りるためPublic Libraryへ。
こちらの図書館、以前にご紹介した通り
建物自体もすごく見る価値があります。

0529 (5)


予想通り、母も相当魅了されたよう。

0529 (11)


Bostonianになりきって、お勉強…のふり。


さ、時間もないので目的地へ行きますよ

5月29日は第35代アメリカ合衆国大統領、JFKのお誕生日です。
そんな日に訪れる場所といえば…

0529 (15)


ここですよねー。
私もPresidents' Dayに来たことがありますが、
大好きなThe JFK Presidential Library and Museum。
こちらも以前ご紹介した通り、見応えたっぷり。
絶対母を連れてきたかった場所ですが、
母自身も予習の段階で絶対行こうと決めていたようです。

0529 (25)


展示を見ている時、背後に流れていたTVのBGMに突然反応した母。
何事かと思ったら、子供の頃に祖父とよく見ていたアメリカの
探偵ドラマのテーマソングだったよう。
母、すっごくキラキラしていました

0529 (24)


母が子供の頃は外国=アメリカであり、
その象徴だったのがケネディ大統領夫妻だったそうです。
そして、初めての衛星中継で流れたニュースが大統領暗殺のニュース。

そんな母をここに案内したのは大正解でした。

0529 (17)


最後はJFK一家勢揃いの貴重な写真に写り込み





嬉しそうな母にポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.29


さて、ボストン4日目。
時差ボケもすっかり治った昨日は私とHarvardへ。

0528 (17)


アメリカ最古の大学であり、世界最高峰のHarvard。
翌日に卒業式を控えており、いつもと一味違いますよ。

harvard.jpg

設置された舞台では総代と思しき学生さんが
翌日のリハーサルを行っていました。
当日は入れないけど、卒業式に参加した気分♪


キャンパスにはご両親を案内する学生さんがたくさん。
学生さんもご両親も誇らし気です。

0528 (13)


あ、もちろん撮影ポイントはしっかり押さえてあります

0528 (9)

初代後援者であるJohn Harvardの像では
幸運が訪れるようにしっかり左の靴をなでたし


0528 (20)


正門であるJohnston Gateもくぐりましたよ。


Graduation seasonでBostonがとっても混むこの季節。
それだけの価値はありました。


そういえば…

0528 (21)

COOPに売っていたぬいぐるみも
卒業式バージョンでした。





憧れるね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.28

母がボストンに来た翌日は5月最終月曜日。
Memorial Day、戦没将兵追悼記念日ということで祝日でした。
兵役中に亡くなった兵士を追悼する日です。

0526 (13)


Boston Commonには星条旗がたくさん!
一つ一つに込められた想いを考えながら見てきました。



その後は古い石畳の残るAcorn Streetを歩いて

0526 (22)
'12-'13年版 地球の歩き方の表紙になっている場所です。


Charles riverでのんびりゆったりした時間を過ごしました。

0526 (17)


やっぱり今の季節はお散歩に最適★





ステキな景色にポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.27

ボストンに戻ってきた私たち。
Quincy Market方面に歩いていくと、何やら人だかり。

0526 (5)


吸い寄せられるように寄っていくと…

0526 (10)


ワニだぁ
口が開かないように押さえられています。


子供たちに混ざってワニに触れてご満悦の母。
私も触ったけど…

0526 (6)


触り方が、出雲やしじみに対してと一緒(笑)





ワニも大変だね、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.26

母のボストン2日目。
昨日熟睡したおかげで朝から元気いっぱいの母です。

この日はおっとの希望もあり、Boston Harbor Cruise。
水族館の横から船が出ます。

island1.jpg


目的地は2つありましたが、今回は片道45分のGeorge Islandへ。
船から見るボストンの街並みが大好きです。

island2.jpg


船の中ではガイドされるままに右を見て、左を見て…
空港に着陸しようとする飛行機がたくさん近くを飛んでいました。
持参したランチを食べていたらあっという間に到着。

island3.jpg


南北戦争の時代に要塞だった場所なので
その雰囲気が今も感じられます。
ひんやりとした独特の雰囲気がありました。

island4.jpg


今日はやや曇天で風も強めだったけど、
夏の暖かい時だったら気持ちいい日帰りスポットだろうな~と思いました。





行ってみてもいいかなって思った方、ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.25

今日はいよいよ母が到着する日。
いつになく早くが目が覚めてソワソワしていました。
日曜日ということでおっとが車を出してくれました。
zip carでLogan International Airportへ

意外とすんなり到着し、ターミナルの目の前に車を停めることができました。
ターミナルに入るとちょうど到着したところ。

ここからが長いんだよね~と思っていると、なんと30分ほどで

0525 (18)


元気に母、登場。

宿泊するB&Bのチェックインまで時間もあったので
車で市内をグルッと周って、まずは我が家へ。
今回、本当に色々な物をたっくさん持ってきてくれました
心から感謝です。


今日は時差ボケもあるだろうという事で徒歩圏内のJFKの生家へ。
ココはJFKのお兄さんとJFK、妹2人が生まれた家です。

0525 (7)


閑静な住宅街にある(アメリカにしては)小さなお家。
子供時代の彼が走り回っていたであろうこの通りは
彼のお葬式の日、ワシントンまで行けない人であふれていたそうです。

0525 (6)

と、ここまでは順調だった母ですが
ここで一気に時差ボケが出てきたようで…
中はゆっくり後日見ることにして裏庭に出ました。

するとそこでは

0525 (2)


JFKのお誕生日週ということで
お祝いのカップケーキとレモネードが振る舞われていました。

0525 (5)


母、アメリカンなカップケーキに大満足
この時だけは覚醒してたかな(笑)





こんな近くに生家があるのね~と思った方、ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.24

明日から10日間ほど私の母が遊びに来ます。

もう成田からは出発した模様。


0504 (93)


私が日本を発ってから5ヶ月あまり。
しょっちゅう喋っていますが、
直接会ったら本当に話が尽きないんだろうなぁ。

明日起きて迎えに行くのが楽しみ★





お天気に恵まれますように…のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.08

5/4の旅、今日が最終回です。

前回からメイン州に入っていた私たち。
灯台のあるYorkからKitteryへは車で15分。

ここには広ーいアウトレットがあります。

0504 (93)


特に買いたい物があったわけではないけれど
アメリカの初アウトレット!
フラッとReebokのお店に入ると$29.5でスニーカーが売ってる。

日本から持ってきたスニーカーが寿命かなぁと思っていたので買っちゃおう!
…とよく見ると60% OFFの札。

いやいやいや…
「十分安いもん。60% OFFでこの値段でしょ。」とおっとと話しながらレジへ。

なんと$12になりました

アメリカのアウトレット、恐るべし…

ここのアウトレットは広くて、それぞれ車で移動する必要がありました。
色々見て回りましたが、今回はスニーカー以外は特に買わず。


なんとなく冷たい物が飲みたいとマクドナルドのドライブスルーを利用しました。
するとここでも衝撃が

20年ぶりくらいにマックシェークを頼んだのですが
なんとホイップがたっぷり乗ってる!!
これってアメリカだけですよね?
頼んだらホイップなしも作ってくれるのかな…

そういえば、アメリカのマクドナルドって
チーズバーガー頼んだら2つくれるって聞いたことがある。
まだまだ知らないコトだらけだー。




というわけで、1日でマサチューセッツ⇒ニューハンプシャー⇒メインと
3つの州をまたぐ旅をしました。
でも実はすごく近くて、最後のアウトレットから自宅まで1時間でした。

0504 (94)


こんな小旅行ならまたしたいなー。






たくさん遊んだねぇ、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
05.07

5/4の旅はまだ続きます。

お腹も満たされた私たちが向かったのは
Portsmouthから車で20分ほどの所にあるNubble Lighthouse。

AT1.jpg


なんて絵になる光景!
ここは日本で見られない光景を見ることができます。

AT2.jpg


それは、これ。
大西洋です!
この時はお天気も良くて、素敵な写真が撮れました。

AT3.jpg


カモメも優雅~!


でも、風がすごく強くて実は寒かった(笑)
あと数週間もすれば、人で溢れるんだろうなー。
また行きたいなぁ。
夏にオススメしたい場所です。








気持ちよさそうだね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
