line-s
--.--

line-s
07.31

2nd Trimester
17w2d


前回のエコーから6週間。
妊娠第2期に突入後、初めてのエコーは
Full Fatal Surveyでした。


Full Fatal Surveyとは胎児の全身各臓器をくまなく観察し、
エコー上の形態異常がないかを確認する検査です。

今までよりも更に時間をかけてじーっくりチェック。
今日に限ってよく動き、エコーの邪魔をするまめすけ。
技師さんもちょっと苦労されてました

ひと通り見終わった所で
「Drもチェックするから待っててね」と言われ待機。
前回は技師さんのチェックの後、Drの部屋で説明を受けました。
なのにDrもエコーをする…?
何となく不安になる私達。

でも、部屋に入ってきたDrは私達のその様子に気づいたのか
「一応僕もチェックすることにしてるから」と笑顔で一言。
一気にホッとした気分になりました。
患者さんをよく観察してかける一言って大切ですよね。

実はDrがエコーの上に置いたファイルがチラッと見えたのですが
そこには「Kidney」と書かれた付箋が貼ってありました。
多分、技師さんでは腎臓が見えなくてDrチェックになったんだと思います。
結果的にはDrのエコーで左右ともバッチリ確認できたので全く問題なかったんですけどね。


0707 (15)


この日の推定体重は203gで順調。
その他も太鼓判を押されました
まだまだ小さいまめすけですが、精一杯成長しているようです。





ちょっとドキドキしたね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.30

先日、お友達とランチをして
久しぶりに街の中を散策してきました。

そして、以前から気になっていた所にも行ってきました。
Newbury streetにあるChurch of Covenant

0710 (8)


ここにあのTiffanyが手がけたステンドグラスがあると聞いて
前から行ってみたかったのです。
寄付として$3支払って入場。

0710(5).jpg


中に入ると四方に美しいステンドグラスの数々…
なんと表現したらいいのか…ステンドグラスのイメージが変わりました。
各ステンドグラスの意味については説明の紙がもらえます。
日本語のもありましたよ。


Church of Covenantのこのステンドグラスは日曜以外、
11時から15時の間のみ見学可です。



Tiffanyってこんなこともしてるんだね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.29

ホントはもっと早くに見に行きたかったベビーグッズ。
でも、母から「昔からあまり早く揃えるのは良くないって言うよ」と言われ、
迷信と思いながらも言われてしまうと気になるので控えていました。
でも安定期に入り、そろそろいいよね…ってことで
Buy Buy BabyBabies”R”us
どんな物があるのか、どっちが買い物しやすいお店か…
などをチェックしてきました。

0614 (9)


アメリカはベビー用品に限らず、多くの物がネット購入される国。
店舗に実際に置いてある商品は決して多くはありません。
その代わり、返品し放題(笑)
それでもさすがは専門店、品揃えが違います。

私達がまず向かったのはregistryのカウンター。

0615 (15)


アメリカでは親になる人があらかじめ欲しい物、必要な物をRegistryに登録、
お友達や家族などがその中からプレゼントをするという方法が一般的です。
そして、赤ちゃんが生まれるにベビーシャワーなどでプレゼントします。
産後はなかなか大変ですもんね。
自分が欲しい物をリストアップして登録しておくなんて
日本人の感覚ではなかなか難しいですけど確かに合理的…

私達の場合は自分たちのリストとして登録しました。
すると

0615 (33)


0615 (34)



割引券、オムツやミルクのサンプル、
おしゃぶりや哺乳瓶など、プレゼントをごっそり貰ってしまいました。
太っ腹


今回はこちらでベビー用品は買わなかったのですが、
私が欲しかったコレを買ってもらいました

0615 (32)


抱きまくら!
これでラクにシムス位を取ることができます。


そして帰りに予定外の買い物も…

0727 (16)


大体生後6ヶ月頃からのお洋服たち。
1年前に弟夫婦がたくさん服を買っているのを笑っていましたが
同じようになりそうです





ついつい買っちゃうよね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.28

こちらでなかなか手に入らない物の1つにたらこがあります。
いや、正確には韓国系スーパーに行けば売ってるんですけど高い…
気軽に買って、どんどん使うってわけにもいきません。
でも食べたい…

そんな葛藤の中、近所のロシア食材店にたらこ缶を発見!

0726 (6)


ロシア語で何て書いてあるかよく分かりませんが、
とりあえず裏面に英語で”cod caviar”の記載。
お値段も$4弱と安いんです。


0727 (1)


中はこんな感じになってます。
これ、イケてる!
いい具合に塩味がついてて、そのまま使えます!
これからはココで買うことにします。




たらこパーティーができるね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.27

前から気になっていた近所の日本食のお店に行ってきました。
名前は風雅居、Fugakyuです。
こちら、たまに上原投手たちも利用するとか…

fugakyu1.jpg


店内はこんな日本風の造りになっていて、
こちらでは大変珍しいことにおしぼりが出てきます!
これは感動でした。

fugakyu2.jpg


そんなに安いお店ではないんですが、ついつい…
はまちのカマ、おいしかったー!
そして久しぶりの天ぷらも

fugakyu3.jpg


さらにはキャタピラーロール。
妊娠中はビタミンAの摂り過ぎに注意と言われていますが
これくらいならいいよね!

というわけで、久々に日本食を堪能したのでした。



いつか上原投手に会えるといいね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.26

産婦人科にかかり始めてアメリカの病院のシステムに慣れてきた私ですが
まだ未知の世界がありました。

それが歯科!

アメリカの歯科受診は本当にお金がかかる!という噂は
散々聞かされていたので、渡米前にしっかりチェックと治療を済ませてきました。

とはいえ、妊娠すると歯がもろくなるという噂通り
歯が欠けてしまったのです!

でも、これホントの歯ではなく、インレーという詰め物。
特に沁みたりすることなく、2か月くらい放置していました…

ただ今月に入ってから、痛みではないけど違和感が出現。
どうしよう、どうしよう…と思っていたのですが、
特に妊娠中は早めの治療が大事!というのはよく聞く話なので、
とりあえず歯科を受診しようと決心しました。
私の入っている歯科保険は診断と予防は賄ってくれるプランなので、
まず診断を受けて、見積もりをしてもらってから治療を決めるつもり。
場合によっては一時帰国して治療する人もいるというほどの高額医療なのでビクビク。

まずは歯科探し。
私の保険はDelta Dentalという物で、大体どこでも取り扱ってくれています。
でも、やっぱり日本人のDrがいいなぁ…。
色んなDrの評判を聞いて吟味して選択したのが
Osorio Dental Groupにいる日本人Dr。
友達がかかって良かった!というお墨付き。

というわけで、さっそく電話で予約して行ってきました!
HPから予約を入れると電話がかかってきて事前に保険内容などを聞かれました。
これは英語…


officeはとってもキレイ。
時間通りにすぐに呼ばれました。
今回は妊娠していることを伝え、レントゲンは撮らずでしたが
最初は皆撮られるようですね。

0725 (1)


診察室で待機しているとDrがやってきて状況説明。
口の中をチェックしてくれました。

やっぱり日本語で伝えられるって本当にありがたい…
先生も優しくてわかりやすく説明してくださいました。

今回はラッキーなコトに、インレーは取れてしまっているけれど
歯を削った上のインレーの土台部分は完全に残っているということでした。
つまり、痛みは出ないだろう…と。

強い希望があれば治療に入ることはできるけれど
妊娠中に無理してする必要はない、痛みが出るようならまた来てもらえれば、
とのことでした!
これは本当にありがたかったですー。

というわけで、ササッと終了。
保険のおかげで支払いもなし!

0725 (2)


しっかり診断してもらい、いい先生にも出会え、
最後にこんなプレゼントまで貰って大満足の歯科受診でした。







悪化しないようにするんだよー、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.25
7月20日。
広告を見た時から絶対行きたい!と思っていたミュージカルを観てきました。
演目は『The Phantom of the Opera』、オペラ座の怪人です。

以前から興味があり、10年前に映画を観てからどっぷりハマり
関連書籍を読みあさり、DVDでも何度も鑑賞…という経緯を持つ私ですが
実は実際のミュージカルを観たことがありませんでした。

そのミュージカルがボストンにやってくる!
これを逃す手はありませんよね~。
今回観に行ったのは千秋楽でした。


0720 (1)
 


Boylston駅で降りて歩くと見えてくる劇場。

0720 (2)



入口はとっても狭いのですが、中は立派!

0720 (7)



この時点でうっとりです

0720 (16)



会場全体が舞台の一部といった感じで、
自分がオペラ座にいるような錯覚に陥りました。

0720 (32)



要となるシャンデリアもカバーを外すとこう!
聞きなれた曲を聴き、ファントムに感情移入しながら鑑賞。
ミュージカルって本当に大好きです。
観に行けて良かったー!!

翌日以降も気が付けば口ずさんでいることに気づく私です。






何度でも観たい!と思った私に応援ポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.24

週末、Revere BeachでSand Sculpting Festivalが開催されました。
毎年この時期、TのBlue Lineの駅前にあるビーチで開催されるというお祭り。

日本にいる時から、さっぽろ雪まつりや鳥取砂丘の砂の美術館に
いつか行きたいと思い続けていた私、楽しみにしていたイベントです。

暑いこの季節、ビーチは人がいっぱい!!

0719 (2)


フードテントもたくさんで盛り上がっていました。

0719 (1)


さて、砂彫刻家の方たちの傑作がこちら…
といっても一部だけなんですが。

0719 (3)


とにかく細かいっ!
でも、ちょっと難しい作品が多かったかも。

そしていつもCMが気になる保険会社、GEICOの作品もありました。
イメージキャラクターのヤモリさん、
名前はGEICO Gecko…ってそのまんまですが。

0719 (11)


さらにはこんなアメリカらしい作品も。

0719 (13)


ビーチでは無料でのレッスンもあり、子供たちが楽しそうに参加していました。

0719 (17)


一通り作品を見た私たちはココナッツウォーターで喉を潤し、

0719 (34)


GEICOのゲームに参加して景品をもらって満足だったのでした。

0719 (40)


このGEICO Geckoさんには、
まめすけのバシネットの守り神になっていただくことにしました。

0719 (41)





市内にこんなビーチいいね!と思った方、ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.23

さて、日本では妊娠が分かった時に簡単に受け取れる母子手帳。
ここボストンでは長らく手に入れることができませんでした。
まぁ、日本でも市町村によってデザインが異なるし、
海外で受け取るとどのデザインになるんだろう…という疑問はあるのですが。


日本国内でも、在日外国人の方がもらう少し大判の母子手帳がありますが
それも配布はしていないとのことでした。

今年の5月から総領事館で配布してくれるようになったようですが(★)
私の妊娠が分かった時点では手に入らず。
こちらで手に入れるには紀伊国屋書店に依頼するか、
楽育まんてん堂にお願いするのが一般的なようでした。

ただ、もし可能ならば『京都市』と書いてあるのが欲しかった私、
母にお願いして区役所に聞いてもらいました。
前例がないとのことで返事をもらうのに1日かかりましたが、
何とか無事に公布してもらえたとのこと。
交渉してくれた母、ありがとう~
区役所の担当者さんもありがとう~。
地域によって対応は異なると思われます。


そして翌日、区役所にいる母から電話。
普通の母子手帳と

母子手帳 (2)


外国人用の母子手帳

母子手帳 (1)


どちらがいい?という問い合わせでした。
おっとと相談し、今回は外国人用のを交付してもらいました。


子供の記録は病院で管理され、依頼すればいつでも貰えるようですが、
やはり、これは持っていたかったんです。
届いた時はすごく嬉しかった…

幸い、私がかかっているクリニックでは、
健診での血圧や検査記録などを記載してくれますが、
自分でデータを写す方も多いようです。
生まれてからも小児科でダメ元で頼んでみようかな。





貰えてよかったねー、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line-s
07.22

しばらく真面目な話が続きましたが、今日はちょっと違うお話。
以前書いた、キルトの事です。

作りたい物がある…と書きましたが、それはやっぱりまめすけグッズ。
冬生まれの彼のため、おくるみやマットとして使える物を作りたかったのです。
とはいえ、全く初心者の私。
なるべく簡単な物を…

と、できる時に時間を決めて、ゆる~くチクチクしてきました。
そんな私でもトップの生地が完成!

0715.jpg


キルト芯を挟んで裏地をつけます。
裏の生地に選んだのは淡い色のこの生地。

写真 1


自分ではかなり気に入ってます。
とはいえ、ここからキルティングをしていかないといけないので、
まだまだ先は長いのです…

ちなみに、やっぱり形から入ってしまう私。
こんなグッズも揃えちゃいました。

0718.jpg


ただ、今回は形だけじゃなく本当に役に立ちました!
効率が上がる、上がる
買って良かったです。





ちゃんと12月までに完成させるんだよ、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

line
back-to-top
