line-s
--.--

line-s
07.09

1st Trimester
4w2d、4w4d


通院するクリニックが決定したので
まずは電話で予約を取りました。

日本では妊娠したかな、と思ったらまず病院を受診しますが
こちらでは胎児心拍がしっかり確認できる時期に入ってから、
大体妊娠8-9週が初診となることが多いそうです。
私は一時帰国するかも?という話があったので、7w3dでした。
結局しなかったんですけどね…

なお、日本とアメリカでは週数のカウントがやや異なります。
日本での0w0dはアメリカの1w0d。
数え週みたいな感じでしょうか。
このブログでは日本の週数カウントで書きますね。


先生の診察を受けるまで時間がかかるアメリカですが
色々と合理的な国なので、今回もそれが発揮されました。
初診までに一通りの検査を済ませるんです。

予約を取るために電話したその日に「今日、採血に来れますか?」とのこと。
ホルモンの値で妊娠しているかチェックするようです。

日本では院内で採血、エコーなど全ての検査が終了します。
でも、こちらでは完全分業が確立されており、各検査で行う施設が異なります。
全て同じ日に行う場合は面倒ですが、今のところ、そういう事はないです。
ちなみに今回の採血はクリニックのある建物の1室で行いました。

0407 (4)


名前や住所、保険情報などを記載して提出。
しばらくすると呼ばれました。
採血だけなので、小さな部屋に椅子が1つあるだけ。
驚いたのは駆血帯までdisposableだったこと。
日本では消毒くらいはしても、1回ずつ捨てたりしませんもんね。
BGMに合わせて鼻歌を歌っているお姉さんが
サクッと上手に採ってくれました

翌日、クリニックから
「間違いなさそうですね、おめでとう!」と電話がありました。
さらに明日(前回の2日後)もう一度採血に来てほしいと言われました。
ホルモンの上昇程度を確認するためとのこと。

その検査結果も再び翌日に電話で…
『間違いなさそう』から『間違いない』に変わりました。
1回目は舞い上がってたようで聞き流しちゃっていたので
2回目の電話で言ってもらった「おめでとう!」にジーンときました


それにしても、結果を電話で教えてくれたり、
アプリを入れておけば自分で結果をチェックできたり…
まだまだ驚くことはたくさんありそうです。




とりあえず確定おめでとう、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://shijimi0429.blog.fc2.com/tb.php/125-aeda6bc3
トラックバック
コメント
こんにちは。二週間前にケンブリッジに引っ越してきました。
いろいろとネットサーフィンしていたところ、こちらにたどり着きまして、勉強させていただいております(笑)。

ご妊娠おめでとうございます。
実は私も今妊娠3カ月です。11週の時に日本からこちらに来ました。
日本とアメリカの違いに戸惑ったり、なるほどと思ったり。

私も予定日は2月という厳冬なので少し不安もありますが、貴重な体験、妊婦生活から楽しもうと思っています!
元気な赤ちゃんがお互い産まれますように。
また遊びに来ますね。
みわ | 2014.08.02 01:15 | 編集
みわさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
この拙いブログを見ていただき、嬉しいです。
みわさんも妊娠中なんですね!
おめでとうございます☆
しかも初期に引っ越し…大変だったでしょう?
色々戸惑うこと多いですが、真冬の出産、一緒に頑張りましょうねー。
仲間がいると心強いです!
akiko | 2014.08.02 05:49 | 編集
akikoさん
ご無沙汰しちゃいました
病院が決まり安心しましたね
私まで今からワクワクです
お身体お大事にね

私はブログはじめ4年半位経ちましたが
コメントを何度かやり取りしている若い方
お二人が妊娠出産されました
私にとっては孫
本当に嬉しいです

お一人目の方は
昨年実際に抱っこさせて頂きました
お二人目も9月にお会いします(^^)

akikoさんのいらっしゃる
ボストンに伺う事はできませんが(笑)
元気な赤ちゃんのお写真
見せて頂ける事
とっても楽しみにしております

先日しじみちゃんや、出雲君が
しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんで
赤ちゃんのお世話していたようなので
日本に帰ってきても
頼もしい兄姉がいて心配無いですね(^^)

先日はポコのお誕生日に
やさしいコメントありがとうございました
とても嬉しかったです

そうなんですよー
もう4歳末っ子はいつまでたっても
幼稚園児のようです(笑)
con spirito | 2014.08.05 01:16 | 編集
akikoさん、こんにちは♪

わぁ~ご懐妊おめでとうございます*^^*
うれしいなぁ♪

12月がご予定ってことは、もう安定期に入っているんですね。
あわてて、以前のブログも読ませていただきました。
お義母様、水天宮まで行って下さったんですね。
お気持ちがうれしいですね~♪

すごく楽しみ*^^*

お腹の赤ちゃんと一緒にマタニティーライフ楽しんで下さいね^^/
ココ汰 | 2014.08.05 15:41 | 編集
con spiritoさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます☆
病院決めるにも情報収集からでしたが、今は満足しています☆
帰国したら、ベビーと出雲としじみ…3人まとめて抱っこして会いに行きたいです!
モモちゃんやポコくんにも遊んでほしいな~。
夢は膨らみますね!
akiko | 2014.08.16 15:36 | 編集
ココ汰さんへ

こちらでもコメントありがとうございます!
つわりが落ち着いたら1週間が早い、早い…
あっという間に安定期に入りました。
おかげさまで、本当にすくすく大きくなっているようです。
水天宮、安産祈願で有名とは知っていたものの、京都にいたら縁がなかったかもしれません。
なので、本当に感謝です♪
akiko | 2014.08.16 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
