line-s
--.--

line-s
07.23

さて、日本では妊娠が分かった時に簡単に受け取れる母子手帳。
ここボストンでは長らく手に入れることができませんでした。
まぁ、日本でも市町村によってデザインが異なるし、
海外で受け取るとどのデザインになるんだろう…という疑問はあるのですが。


日本国内でも、在日外国人の方がもらう少し大判の母子手帳がありますが
それも配布はしていないとのことでした。

今年の5月から総領事館で配布してくれるようになったようですが(★)
私の妊娠が分かった時点では手に入らず。
こちらで手に入れるには紀伊国屋書店に依頼するか、
楽育まんてん堂にお願いするのが一般的なようでした。

ただ、もし可能ならば『京都市』と書いてあるのが欲しかった私、
母にお願いして区役所に聞いてもらいました。
前例がないとのことで返事をもらうのに1日かかりましたが、
何とか無事に公布してもらえたとのこと。
交渉してくれた母、ありがとう~
区役所の担当者さんもありがとう~。
地域によって対応は異なると思われます。


そして翌日、区役所にいる母から電話。
普通の母子手帳と

母子手帳 (2)


外国人用の母子手帳

母子手帳 (1)


どちらがいい?という問い合わせでした。
おっとと相談し、今回は外国人用のを交付してもらいました。


子供の記録は病院で管理され、依頼すればいつでも貰えるようですが、
やはり、これは持っていたかったんです。
届いた時はすごく嬉しかった…

幸い、私がかかっているクリニックでは、
健診での血圧や検査記録などを記載してくれますが、
自分でデータを写す方も多いようです。
生まれてからも小児科でダメ元で頼んでみようかな。





貰えてよかったねー、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://shijimi0429.blog.fc2.com/tb.php/139-cdca2d16
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
