line-s
--.--

line-s
11.09

先月、お友達からこんな招待状が届きました。

bs1.png


なんと私のためにbaby showerを開いてくれると!!

baby shower…日本でも広がりつつありますが
出産を控えた女性のためにお友達や家族が集まるパーティーです。
軽食を取りながらゲームをしたり経験談を話したり…
そしてギフトを渡して、その場でオープン!というのが主な流れ。

日本では出産後にお祝いすることが多いですが、
こちらでは出産後は大変だからと出産前に行います。
伝統的には第1子の時、男子禁制で行われるようですが、
最近は色んなやり方でOKとなっています。


今回は基本的に女性のみ。
ただし、ギフトオープンの時に合わせて
おっとが参加…というスタイルになりました。
女性のみでしたい話もありますもんね♪


そしてすっごく楽しみしていた今日。
時間どおりに会場に向かうと…

bs2.jpg


きゃーっ
baby showerらしい飾り付けに、おいしそうなお食事。
この習慣は知っていたものの、まさか自分が祝ってもらえる日が
来るとは思っていなかったので、本当に感動でした。


ホストのお友達は仕事もされていて、とっても忙しいのに
色んなゲームを考えてくれました。

・1分以内に赤ちゃんグッズをいくつ考えつくか。
・私のお腹のサイズ。
・目を閉じて赤ちゃんの似顔絵を描く。
・ベビーフードの味を当てる。
(にんじん、さつまいも、りんごとアプリコット、グリンピース、洋なしとマンゴー、チーズ入りパスタ)

それぞれ、優勝者にはプチギフトまで!
私はベビーフードを全問正解しましたー


その後、皆から心のこもったメッセージをもらい、
ちょっと泣きそうでしたが、本当に嬉しかったです。


そして、おっとの到着を待ってギフトオープン★

bs3.jpg


こんな感じで、皆が見守る中、開けていきます。
アメリカだし、ビリビリと開けていくべきなんですが
やっぱりもったいなくて、チマチマ開けちゃいました(笑)

bs4.jpg


皆とそれぞれ記念撮影も。
私、ほんと~うに嬉しそうです。
だって、皆が私のために考えて選んでくれたんですもんね。

bs5.jpg


そして、ホストのお友達が用意してくれたケーキがまた可愛い
『It’s A Boy』のメッセージと、私たちの名前入りです。

bs6.jpg


側面もこんな風になってます。

bs7.jpg


これに、おっとと一緒に入刀…
結婚式以来ですね~。

bs8.jpg

一般的には、妊婦さん側からはベビーが生まれた後に
皆にThank youカードも兼ねた報告ハガキを送るようですが
私は一応、プチギフトを用意させてもらいました。
ほんと、プチなんですけど…

S__17637381.jpg
布用のハンコで『Thank you』のメッセージとそれぞれの名前。
哺乳瓶に入れたJelly Bellyと男の子のシルエットのキャンドルです。
これにThank youカードをつけました。




baby showerって本当に幸せな気持ちにさせてくれました。
帰宅後も写真を眺めてニマニマしている私に
「ホントに嬉しかったんやね~」とおっと。
そういうおっとも、かなり嬉しそうでした。


最後に動画にまとめてみました。




他のお友達や兄弟の時にもぜひやってあげたいイベントでした。





これは嬉しいね~、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://shijimi0429.blog.fc2.com/tb.php/190-ddc881d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
