line-s
--.--

line-s
12.20

3rd Trimester
39w4d


全開大になった15分後、いよいよpushの開始です。
時間になると病棟にいたNs数人と当直のDrが部屋に。
一気に人口密度がupです

このベッドが分娩用にどう変わるんだろう・・・と思っていましたが

1224-1.jpg


そのままでした

日本では立会いと言っても励まし役に徹することが多いお父さんたちですが
こちらでは実働部隊となります。
私の左足をNs、そして右足をおっとが持ちます。
手はこの助っ人たちの肩に…
これがとってもやりにくい
力が上手に入りません。


何とかなりませんかー?と思っていたところ、「これ持つ?」というお言葉。
日本と同じようにハンドルがちゃんとありました。


これによって随分いきみやすくなりました。
でも、足を持ってる人は大変だったと思います。
Nsは慣れていてがっちり支えてくれましたが、
おっとが支えてくれている足だけ踏ん張りがきかない!
Nsにもっとしっかり支えて!と言われてました


初産の場合、いきみ始めから娩出まで2時間ほどかかることが多いと言われたので、
まだそんなにかかるのか…と思いましたが、私の場合は30分でした。
3回1セットでのいきみを3-4回。
いきむ度にNs達に「上手上手」と励まされ、おっとからも「頭が見えてる」と実況中継され…

こちらでは鏡を見ながら出産する方もいます。
私は使わなかったけど、今となっては出てくるところも見てみたかったかも。



力いっぱいいきむので顔は真っ赤だったと思いますが、おっとが見ていても
「痛くてハァハァ言ってる感じではなかった」とのこと。
確かに痛みは全く感じていませんでした。
あ、陣痛来てるかなーと思ったら、「来た来た」と言って「ふんぬー」
それを繰り返していたら突然Drに、「もう普通の息していいよー」と言われました。
「え?」と思っているとツルッとした感触があって


ふんぎゃ~!!


誕生


2014年12月10日 午後10時09分。
まめすけがこの世に誕生しました。
身長19inch(48cm)、体重7lb 5.5oz(3330g)の元気な男の子。

おっとにへその緒を切られて、ヒョイッとお腹に乗せられたまめすけは
本当に本当にかわいくて、素直に「かわいい…」という言葉が出てきました。
おっとは動画を撮りながらずっと泣き笑い。
分娩中は邪魔になるからと部屋の外で待機していた母も入ってきて、
日本の家族たちにも中継して、皆でまめすけの無事の誕生を喜びました。


実はあまりにスムーズに出てきたため、少し羊水を飲んでしまったまめすけ。
一応、小児科Drも来て診察してもらいました。
羊水は混濁しておらずキレイだったし、吸引だけでハカハカしていた呼吸もスムーズになったので
全く問題ありませんでした。



長くなってしまいましたが、ここまでが幸せだった出産の記録です。
無痛分娩は本当にすごかったです。
最初は「日本で産んだら?無痛じゃなくてもいいじゃない。」なんて言ってた母も
「本当にすごいね!」と、おっとと共にしきりに感動。
やっぱり産後のために体力を残しておけるというのはとっても大きいです。
まぁ、そのため産後48時間で退院なんでしょうが(笑)










無事の誕生おめでとう!のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://shijimi0429.blog.fc2.com/tb.php/251-41567641
トラックバック
コメント
まめすけくんお誕生おめでとう!
もうとっくに生まれたの知ってるのに
生まれたての写真見たら感動しちゃいました。
akikoママ大偉業成し遂げましたね!
がんばりました!
まめすけくんスクスク育っておりますか?
今はどんな感じなんだろな~
soramama | 2015.03.24 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
profile

akiko

Author:akiko
おっとの留学に伴い、
初めての長期海外生活です。
どんな毎日になるかとっても楽しみ!
どうぞよろしくお願いします。

weather
new article
comments
monthly archive
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search
friends
QR code
QR
back-to-top
